はやてのにっき

ハヤテノコウジの日常。

はやてのにっき:8月10日(月)北欧映画

Img_3215

本日もスケッチ素材をまとめていた。なんとか整理できた。自分でも忘れていた、貴重なストックがあったと喜んだ。思えばこの連休は娯楽がなかったので、夕方から北欧映画を2本、見ることにする。その1つはノルウェーの片田舎にスウェーデンの調査会社の調査員がやってきて、独身男性のキッチンを観察するうちに仲良くなっていく、というほんわかストーリーだ。調査員たちは車の後ろに寝泊まり用のキャビンを付けてくる。この狭い空間がなんとも機能的で楽しそうで、僕も実家の裏庭に置いてみたいなと思った。食べるシーンがなんだか良い。一緒になって「スコール!(乾杯!)」と言ってニシンの酢漬けをおかずにお酒を飲みたい。調査員は対象者との会話禁止、などといろいろなルールがあるが、だんだん破って行かざるを得ない状況になっていく。ノルウェーもスウェーデンも旅行したことがあるので、自分の記憶を思い出しながら映像を見た。フィンランドをスタートにして、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーと何度か訪れた。北欧にはなぜか、懐かしさを感じてしまう。またきっと行くと思う。


YouTube: Kitchen Stories, Hamer (2003)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。