はやてのにっき

ハヤテノコウジの日常。

12月31日(木)感謝の大晦日

Img_6448

ハヤテノコウジの日記や投稿をご覧いただき、
大変感謝しています。

今年の最後の日は、
今年の仲間たちの一部を写真として投稿します。

今年はいままで体験したことがない1年でしたね。

大量の原稿を書き、図解をたくさん作りました。
うまくいけば2021年の上期には形になると思います。

そのためInstagramでの遊びの投稿は、
日記ブログの挿絵やマンスリー絵日記くらいでした。

軽いストレッチ程度にはなったかなと思います。

●自分の暮らしにいいね!する

ここ数年に比べて、
この1年は「自分の世界に潜る」
あるいは「自分の世界を掘り起こして発掘する」
という意識でおりました。

新しい情報を得るのもとても良いと思います。
でも自分の中にある何かを見つけることは、
さらに面白いと気づきました。
自分の世界にも流行があり、文化があります。

自分の世界をスケッチで旅をする。
スケッチトラベルと名付けました。
これが楽しくて仕方がありません。
もちろんまた、普通の旅もしたいです。

●集大成が来年できあがる

さきほど述べた大量の原稿と図解は、
普通の会社員だった私がある日突然、
絵を描き始めた1999年から現在に至るまで、
独学でやってきたささやかなアートの世界と、
自己成長のヒントについてまとめた作品に
なります。

20年分の集約ですから、
原稿も絵もそれはそれは大変な作業でした。
これから編集者のチェックを受けて修正作業
を行います。これもたっぷりあるでしょう。

●スケッチをお茶を飲むように楽しむ

本当はスケッチサロンを作ったり、
コミュニティを作ったり、
創作の研究クラブなどを立ち上げたい気持ち
があります。集大成の作品ができあがったあとに、
それを進めたいと思います。

誰にも修正されなかった自分の創作の癖が、
逆に個性を研ぎ澄ませたと思っていますので、
2021年の活動がまた楽しみです。

来年こそはInstagramをいろいろと
使いこなしたいです。

長くなりました。

良いお年をお過ごしください。  

(ハヤテノコウジ)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。