はやてのにっき

ハヤテノコウジの日常。

はやてのにっき:8月2日(日)進捗報告

40e312ea5fa249c1939832573812543a

毎月の月末月初あたりに、新刊の執筆状況を報告する段取りになっている。3部構成のうち、2部は原稿が中心で、3部は図解が多くなる予定。そのために7月は図解のラフを考える週末だった。本日は進捗を伝えることができたので、中旬くらいに編集者と精査をしていくことになるだろう。アンダーコロナだったり編集者が多忙だったりして、しばらく会っていないが、まあなんとかなるだろう。これでだいたいの経験を整理したことになる。20年分だったので大変だった。ちょっとだけ気分が楽になったので、昼寝をしようかなと思ったけれど、YouTubeでなぜか楳図かずお先生と稲川淳二さんの対談動画が流れて来た。ずばり創作の参考になるヒントばかりで、なるほどなるほどと唸ってしまった。2014年段階の番組の動画である。この時、楳図先生は78歳、ということは6年後の2020年は84歳か・・。子どもの頃に楳図作品は結構読んでしまった。緻密に計算された恐怖漫画だったのですね。


YouTube: 楳図かずお x 稲川淳二 対談

コメント

この記事へのコメントは終了しました。