はやてのにっき

ハヤテノコウジの日常。

9月7日(月)家事フルセット

Img_3785

時差通勤が命令されているので、普段から出社が早い自分は早めに帰ることができる。すると帰宅後に家事を任されることが多くなって、今日は洗濯、皿洗い、風呂の準備、ゴミ捨て、風呂掃除とこなしていった。アイロンかけは苦手だが、それ以外の家事はだいたいできる。シャツのボタンつけや料理も、遥か昔の独身時代に覚えた。一番好きな家事は洗濯である。まあほとんど全自動洗濯機がやってくれるのではあるが、洗濯物を干す時に小中大と物体を分けていく作業や、渇きの効率性や取り込む時に楽にするための整頓など、実際の仕事や創作活動に役立つ気づきが多い。バルコニーに洗濯物を出した時、だんだん日が短くなっていく寂しさや、いよいよ蝉たちが少なくなってきたのを目の当たりにすると、季節の変化を感じる日々である。ちょっと去年の秋とは違う雰囲気になるだろう。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。