はやてのにっき

ハヤテノコウジの日常。

10月1日(木)三行良いこと日記

Img_4238

長年続けている日記のスタイルは、手帳のウィークリーの予定を書くページに、三行程度の日記を記し、カレンダーページには行った場所を書くというものだ。良いことを書いていくのを大前提とした日記帳になっている。つまり良いことではなかった出来事も、良い面を見つけてポジティブな解釈に変えている。これは過去を現在に決めている行為だ。解釈次第で自分の記憶はどうにでもなる。2021年も同じ手帳のシリーズを使っていこうと思う。

この投稿をInstagramで見る

【ハヤテノのツール001】ウィークリー三行日記 「文具や画材でアートする」を楽しんでいるアーティストとして、自分が使っている道具についても紹介していきたいと思います。今回は「ウィークリー・レフト B6変型 ストレージ ドット イット ムンク」です。 ●たった三行だから続く ずっと長いこと続けているのが、ウィークリーレフトの手帳に、「その日の良かったトピックス」を三行にまとめて箇条書きにする「三行日記」です。そうでもなかった記憶は、良かったことにして「そこがいいんじゃない!」とみうらじゅんさん風に切り替えて書いておきます。 ●カレンダーページには「行った場所」 カレンダーには「その日に行った場所」を順番に書いておきます。コロナ禍では「空欄」の日々もありますが、それでもコンビニの名前はありそうです。「あれ、いつ行ったかな?」というのを思い出すのに便利です。ちなみに何も書いていなくても、それは行かなかったという情報です。 ●だいたいでOK!思い出せないものは忘れよう 三行日記は寝る前に書いています。忙しくて3日くらい溜まっても、なんとなく思い出せるものだけ残せば上出来でしょう。この小さい文章のおかげで、ブログを書くことも絵日記を作ることも可能となります。ちょっとだけ記録してみませんか? 今回の愛用品は「ウィークリー・レフト B6変型 ストレージ ドット イット ムンク」でした。北欧好きでノルウェーの美術館で実物を見た僕は、この表紙はとても嬉しいです。 #マークス #産業日記 #日記 #ムンクの叫び #ウィークリーレフト #ウィークリー手帳 #ストレージッドットイット #文房具 #文具

ハヤテノコウジ Kouji Hayateno(@hayatenokouji)がシェアした投稿 -

コメント

この記事へのコメントは終了しました。