はやてのにっき

ハヤテノコウジの日常。

11月9日(月)マスクでプレゼン

Img_4787

コロナ禍の前は、会議と言えば「お客さんの会社に出向く」がメインだった。アンダー・コロナになるといろいろなパターンが増えてきた。お互いオンラインで、どちらも1人だったらマスクいらないんじゃないかな、と思いながらもマスクをして話している。これが苦しい。一番辛かったのは、まだコロナ初期の時に、ソーシャル・ディスタンスを取った聴衆のみなさんの前で、マスクをして講演をした時。30分くらい経過したところで、息が苦しくなってしまった。その後はフェイスガードをすることにした。大学で講義した時は、教室には事務局の方と私しかいなくて、生徒さんたちはオンラインで聴講する、というパターンもあった。今日は会社の会議室でオンラインのプレゼンを行っていたら、また苦しくなってしまった。会議室には何人かいたのでマスクを外すわけには行かなかったのだ。やはり食料品売り場などで店員さんがしている、口に装着するタイプのガードも持っていた方が良いのかもしれない。どこで購入できるのだろうか・・・。

夜はwowowで「t-34 レジェンド・オブ・ウォー」を見た。とても面白い!自分は戦車モノや潜水艦モノの映画が好きなようです。


YouTube: 映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』予告編

コメント

この記事へのコメントは終了しました。