はやてのにっき

ハヤテノコウジの日常。

はやてのにっき:7月11日(土)地球に着地する瞬間

Img_2610

執筆中の本は第3章に入る。第1と第2がそれで良いのかどうかの確認が残っているにしても、先に進むしかない。休みであっても休みではない。仮に外出してどこかにいても、常に緊張感が漂う。第3章の構成はどうしようか。主に情報を索引できるようにしたほうがいいのか、ビジュアル重視か。悩んでいるうちに午前中が終わりに近づいた。Instagramを見ていたら、尊敬する人の投稿に「新店舗オープン」情報があったので、体が動いて出発。意外な場所にできたものだ。オシャレさは相変わらずで、いろいろと気になるアイテムがあった。でも今回は心が動かなかった。またゆっくり来たい。今日だってゆっくり来たはずだったが、ちょっと思うところがあり、足早にお店を出た。そして28年通う飲食店が意外に近いので遅いランチを取ろうと移動。もうランチタイムは終わり、夜の時間まで開かないようなので、近くのチェーン系カフェに入る。昼間にカフェに入るなんて、何ヶ月ぶりだろう。客は少なく、みんなディスタンスで座る。あるお客さんが僕のすぐ隣に座る。なぜ?これだけ席が空いているのに、なぜ?足早にお店を出る。目的の飲食店の前へ。夜の開店時間をとっくにすぎているはずなのに、さきほどと全く同じ雰囲気だ。臨時休業?仕方がないので移動した。大型書店をウロウロしたら、今の自分にぴったりの2冊を見つけた。書店の文具コーナーでずっと気になっている「分厚いモレスキン」を手に取る。家にいっぱいノートがあるじゃないか、という別の自分が制御する(5回目)。そのあと頼まれたグッズを買いにスーパーへ。「袋はいいです」と言った数秒後に食料を床に落とす。あああ。食料を拾って顔をあげると、気になるラーメン店が目に入る。これよかった。お久しぶりです、当たりさん。やたらと親切な店員さんでありがとうございます。帰宅後はwowowで「アド・アストラ」を見る。いままでの宇宙飛行士モノの映画では見たことがない!そんなシーンがいろいろあって、ドキドキしながら見てしまった。宇宙探査の末の、衝撃の結論。やっと素直になれる主人公。さすがのブラピの演技力。感動したあとに作業テーブルを見ると、午前中にやり残した資料が山積みになっている。今はその山の渓谷あたりのキーボードで日記を打っている。頭の中から宇宙空間が離れない。YMOの「ABSOLUTE EGO DANCE」をリピートで聴きながら、終わりが見えない創作空間に入っていく。


YouTube: 映画『アド・アストラ』予告編 9月20日(金)公開

コメント

この記事へのコメントは終了しました。