はやてのにっき

ハヤテノコウジの日常。

はやてのにっき:7月12日(日)おかわりの珈琲と副大統領

Img_2635

暑い日曜日。地元の喫茶店で午後を過ごす。ランチセットのパスタを頬張ったあと、アイスコーヒーを飲みながら、原稿の構成に合わせたイラストを考える。どうやって整理するか、何を見せようかと悩んでいたが、土曜日に大型書店に行って本の間を行ったり来たりしていたら、とつぜん閃いた。書店ではデザインの本と心理学の本を買う。このデザインの本は「あるある」「っぽい」という感覚的な表現でデザインの型を紹介しているので、さらっと何度も読めて楽しい。そうか自分の本のテクニックの章もこうすればいいのだ。と思いついた。まあデザインを決めるのは編集長なので、また別のアイデアになってしまうかもしれない。ちなみに編集長は敏腕である。さてアイスコーヒーのあとはホットコーヒーをおかわりして、ちょっと苦味の強い香りで目が冷めた。夕飯の前にちょっと夕寝をしちゃおうかな、と思っていたけれど、ちょっとスターチャンネルをつけたら、「バイス」がやっていて最後まで見てしまった。アメリカの有名な副大統領の話。政治家を演じる俳優たちのキャラが濃い。すっかりキャラに入り込んだので、エンディングのインタビューシーンでは、自分がキツい質問をぶつけれたような気分になった。自分の野心で世界を変えてしまうパワーに圧倒された。


YouTube: クリスチャン・ベイルが激変!映画『バイス』予告編

コメント

この記事へのコメントは終了しました。