はやてのにっき

ハヤテノコウジの日常。

8月20日(木)オンラインの拍手

Img_3322_2

今年になって何回のオンラインセミナー(ウェビナーという)やオンラインワークショップをやったのだろうか。セミナーはこれでいいじゃん、という雰囲気になってきた。登壇者も参加者も移動をしなくていいので、参加しやすい。ときどき主催者のオフィスや教育期間の教室、収録スタジオ、依頼先の会議室などで行うことがある。今日はこちらのパターンだった。自宅から先生をする、というのは先生業ではないのでなかなか恥ずかしいものがある。だから自分の会社の会議室か、誰かのオフィスから配信するのがありがたい。まだ正確に定め切れてないのが、インカムのマイク(クリップでシャツやスーツにつけるタイプ。両手が空く)が良いのか、従来のようにワイヤレスマイクが良いのか、という点である。マイクを持つという行為が嫌いじゃないのでね。インカムはマイクを切り忘れてしまうと、やっかいなことになる。ワイヤレスマイクなら、終わったらどこかに置くし、スイッチを切るし。ということで今日はインカムをつけてもらった。たぶんインカムの方が声がしっかり入ると思う。でも両手が手持ち無沙汰になる。プレゼン、講演、講義、すべて内容を頭に叩き込んでからのぞむタイプなので、本番では紙を見ないのだ。上の図解に書き忘れたけど、ヘッドセットもかなり使ってるね。ああもしかしたらヘッドセットは好きかも。ということで今年はまだまだ登壇しそうです。今日はオンライン越しにたくさんの拍手をしていただきまして、ありがとうございました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。