はやてのにっき

ハヤテノコウジの日常。

10月18日(日)栃木のやきそば

Img_4342


栃木の実家に戻っている。正月に帰省してから帰っていなかったので、10ヶ月ぶりである。親の様子を見に来たのが第一目的、のんびりした時間を過ごしてリラックスするのが第二目的。そして第三の目的は地元グルメだ。ランチタイムに着いたので、栃木のB級グルメである「じゃがいも入り焼きそば」を作ってもらった。B級グルメなんていうカテゴリーが付く前から、地元の焼きそばにはじゃがいもが入っていた。それが普通だと思っていた。さらにその横にご飯も乗せていたので、炭水化物×炭水化物だったのか!と気づいたのは40代になってからだ。ジャガイモは軽く茹でておいて、あとから加えることで崩れない状態で仲間に加わる。紅生姜のアクセントと海苔の香りも重要。じゃがいもから片付けるか、均等に食べていくか。食べ方にも個性が出るだろう。焼きそばの後に、熱い緑茶をすすって幸せなひとときを味わった。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。